Now Loading

ニュースリリース NEWS

2022.07.01

すぐに実現できるSDGs

昨今、持続可能な社会の実現を目指し、SDGsの精神を謳う企業が増えつつあります。
次世代を担う子どもたちの育成や、企業レベルでの食品ロスの取り組み、地域コミュニティ活性化を目指したボランティア活動など、様々な取り組みがなされています。
しかし、実際の活動として、取り組む敷居が高く感じる企業もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで「すぐに実現できるSDGs」と題し、パッケージの観点からすぐに取り組めるものを紹介していきたいと思います。


第一回目の今回は、植物由来の材料を配合したラベル用粘着剤「チル糊」をご紹介。

こちらの糊は、結露面などにも貼れる強粘着仕様のため、冷蔵品・冷凍品に最適です。
また、リンゴやスイカ、メロンなどの青果に直接貼るラベルとして、米国FDA規格にも準拠した粘着剤となっております。

さらに、日本有機資源協会認定バイオマスマーク(※)取得の粘着剤(バイオマス度20%・認定番号:190174)となっており、環境配慮型の製品として今後さらに注目されていくと思われます。
(※)バイオマスマークとは、生物由来の資源(バイオマス)を活用し、品質及び安全性が関連する法規、基準、規格等に適合している環境商品の目印です。


まずは普段使用しているラベルやシールの粘着剤から、SDGsへの一歩を踏み出してみませんか。